湯澤かよこ – Kayoco Yuzawa official website

風の公園とはじめての子連れLIVE

 

かぜさん ぴゅーってくるよ♪

かぜさん ぴゅーってくるよ♪

 

おむつを変える時

保湿クリームを塗る時

ぐずりそうな時に

4ヶ月の息子にうたっている

オリジナルソング。

 

寝返りができるようになってから

なかなかおとなしくしてない彼に

歌いながらぴゅーっと息を吹きかける。

楽しく注意をひく作戦は

今のところうまくいっている♪

 

風を肌で感じられるようになってきた。

 

 

もうあっという間に1ヶ月もたってしまうけれど

5月9日 長野市で風を感じた。

確かに心地よくて、たまらない風が吹いたんだ。

 

TOMOYAARTS くん

の長野市のアトリエ「風の公園」が5月いっぱいで幕を閉じるということで嬉しくもトモヤくんが呼んでくれて、開催したクロージングLIVE。

 

私にとっては産後初めてのLIVE。

 

LIVE筋 (LIVEでしか鍛えられないお客さんを前にしたパフォーマンス筋肉) も衰えているかもしれない…

声出るかな?というか、この様なご時世、お客さんは来てくれるのかな…

不安の中、リハーサル兼子守唄で家でうたっていた。息子をお客さんに見立てて。

 

当日。いざ出発!

前には抱っこ紐で息子くん。

後ろに荷物ぱんぱんのリュック。

 

今まではスーツケースに何でも詰め込んで、どこへでも行ってたけど、子どものおむつや着替えや早く取り出せた方がいいし、両手は空いてたほうがいい!と思って、このスタイルになった。

 

新幹線でびゅーん!

ドキドキしてあんまり寝れなかったし

朝早かったしで

新幹線乗ると眠気が…。

息子くんはありがたくも抱っこ紐の中でぐうすか寝てくれてる。このまま寝ていていただこう。

私も少し寝ようか…

でも〝かがやき〟だから

気づいたら金沢っていうのも困る!

ということでちょいとリクライニングして

LINEのやりとり。(これが良くないのよね。休む時は休む!)

 

なんとか長野駅で下車。

トモヤくんが改札まで迎えに来てくれた。

 

いつもこの人はニコニコしている。

いつでもどこにでも

はいよ♪っと絵を書き出しそうな

絵の具があちこちについたカラフルなつなぎを着ている、笑顔が似合う大きな少年。

 

初めて会ったうちの息子にも

元々の友達みたいにスーっと話しかけてはじめましのバリアをとっぱらっちゃう。

息子と同い年みたい。笑

 

アトリエに着くと

まぁ!巨人の王様が鎮座している。

一階には大きな足。天井を突き抜けて二階には上半身が!

トモヤくんの大作力作だ。

 

いままで何体かの彼が作った巨人を見たけれど、一番やさしい顔をしていた気がする。

 

この巨人をずっと作っているのを知ってたから

この巨人とこの日に集う私たちの物語をLIVEで表現しようと思った。

 

LIVEの時間になると、沢山の方が駆けつけてくれた。久しぶりの顔、はじめての顔。子どもも大人も。あぁぁぁうれしい!!

 

トモヤくんにとって大切なクロージングイベントだからと気合が入っていたし、それを飾るためにも、今回はトモヤくんと私のLIVEペインティングだけでなく、なんとプロのダンサーの ちびゆり 

ちゃん、そして中学生の ユーザロック くんと小学生の あおい ちゃんという大人顔負けのダンサーが集まってくれて、コラボしてくれたのだ!

この3人は、そう!!〝Fun! Fun! Fun! 勇気の笛〜The Whistle of Courage〟のMVで踊ってくれている3人だ!

 

絵×歌×ダンス

そんなケミストリーをなんとか成功させたかった!

 

ひとりぼっちの巨人が友達を探す旅。

海を渡って、日本は長野県長野市に上陸し、オープンアトリエ風の公園にたどり着き、そこで行われているLIVEペインティングとダンスに巨人が感動して、友達になろうと言って会場のみんなと友達になるって話をつくった。

 

さぁ本番。

息子は寝返りを打ちながらぎゃぁーっと声を出して気になるけど、私は本番モード。(母が見てくれていて安心。ありがとう。泣)

 

私は物語を朗読しながら、途中でストーリーに合うオリジナル曲を歌い、トモヤくんの筆の音が鳴り、ひとつの場面の絵ができては、また次の絵が描かれて、世界が繋がっていく。

会場のみんなと新聞紙をモミモミしながら波の音や、ビリビリして床を突き破る音を再現。

後半ダンサーが登場。ダンスの楽しさを巨人に伝える。キレッキレの迫力あるダンスに会場が沸く。

Fun! Fun! Fun!勇気の笛の振り付けをゆりちゃんが会場のみんなにレクチャーしてくれて、

みんなで踊る!筆も踊る!私も歌う!

そして、最後の最後に、トモヤくんと巨人の新しい船出をお祝いしよう!と私が声をかけて、

新聞紙の紙吹雪が会場中舞った。

きれいだった。

ともやくんの絵が完成した。

希望が溢れる色と人が描かれていた。

トモヤくんの笑顔がキラキラ光っていた。

会場のみんなが笑っていた。

 

ああ、なんて素晴らしい時間だったんだろう。

風が気持ちよかった。

これをずっと待ってたんだ。

ありがとう。ありがとう。

だいすき。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子も母にみてもらってなんとかいい子にしてくれていた。

ありがたい。

この日はちょうど母の日で、母を労るどころか、孫の面倒を見てもらって疲れさせてしまった。ごめんね、ありがとう。母の日に顔を見られてよかったなぁ。

この写真はとても好き。

いのちのつながり。

巨人が見守ってくれていて。

 

 

 

そして、トモヤくん。

風の公園おつかれさまでした。

これからまた新しい楽しい風がまた吹くことを

みんな待ってます♪

ありがとう。

 

 

 

 

最高に楽しかったから

東京に戻る新幹線も苦ではなかったんだけど

東京についてすぐぐらいから

アドレナリンが切れ始めて

どっと、抱っこ疲れが出始めて

家の最寄駅で肩が爆発しそうだった。

旦那さんにレスキューを頼み、抱っこを代わってもらって救われた!

 

はじめての子連れLIVE、

楽しかったけど疲れた。

疲れたけど楽しかった。

いい思い出です。

ありがとう。ありがとう。