湯澤かよこ – Kayoco Yuzawa official website

LIFE

同じ毎日はない。
平坦に感じることがあっても、
本当は毎日いろんなことが起きている。
世界のいろんな場所で。
自分のまわりでも。
自分の中でも。
人の気持ちというのは毎瞬毎瞬変わるもの。
仏教では1日の中で8億4千念という数の思いが浮かんでは消えていくと説かれる。
それが良いのか悪いのかわからないけど、まぁそれが人間だ。
でも、
そのおかげといってはなんだけど、
人はどの瞬間からでも変わることができる!と私は信じる。
ダメだと思っていたことも「できる!」と思える力がある。
可能性クンってヤツはいつだってどんなことにだってついているんだ。
そいつを信じるか信じないか。
信じるとき、できることが本当に増えてくる。希望がもてるようになる。
信じなければそのまま可能性クンは死んでしまう。
やっぱできるかできないかは、とにかく「できる」と思い込んでやってみることからだと思う。
だからすぐ「無理」って言っちゃもったいないね。
自分じゃどうせ無理だよ。。って思わず、
発想の転換だっ!
『じゃぁ、今現在の、この自分に、できることは何なのか?』
できることをやればいい!!
無理なことをするんじゃなくて、できることをする!
やれることを少しずつ。
それを行動にしてみる!
1歩でも0.5歩でも1センチでも1ミリでも前に這うようにして進んでみる。
そうやって時を重ねていけば、いつの間にか気付いたときには、景色が変わってるかも!
そして結構進んでいる成長している自分に気付けたりする。
毎日忙しなく、なんやかんやあって、
本当に進めてるのか不安になることだってあるけど、
時間をうまく大事に、
なでなでしながら仲良く、
時に休みながらちょっと甘えながらも、
そして時に追われて汗かいたり、焦ったり、泣いたりしながらも、
人生をやってることに愛着を持てる気がする。
どんな過ちをおかして後悔をしたとしても、
いつからでもやりなおす力を人はもってるんだ。
結局「良い人生」かどうかなんて最後まで分からないと思う。
分かるときっていうのはきっと死ぬ間際に、
生きてきたこの時間たちを抱きしめながら愛しく誇りに思えたときなんだと思う。
ってなわけで、今日またお菓子食べ過ぎた私、自己嫌悪に激しく襲われたけど、
負けずに自分を信じて「できる!」って励まして明日また頑張ろう。
そして今日は高校時代の友達の晴れ姿を見た夜、
よし!私も輝くぞ!と誓い、そろそろ寝ることにします。
Good night!!!!