湯澤かよこ – Kayoco Yuzawa official website

高遠城下まつり

土曜日は高遠城下まつりで歌わせて頂きました♪
地元である伊那市に合併される前からもちろん身近に感じていたし、
父も弟も仕事や学校でお世話になった場所。
帰ってきた時に母と行く温泉は高遠だし、言わずと知れた日本屈指の高遠城址の桜祭りは何度も行っていて、
私の中ではこれ以上に桜綺麗なところはまだ見たことがないです。
歴史も本当に大切に守ろうとしているのもステキ。
社会でやったんだけど…あまりちゃんと分かっていないので(笑)
改めて高遠のお友達に聞くと、
江戸時代に居た保科正之という人がのキーパーソンなんですね。
徳川家光の義兄弟で正室のお号から逃げるために高遠に来たそうです。
そして保科家に養子にきたんですね、
その後、保科家の家督を次ぐんですがその後家光との関係を家光が知って
正之を会津に移動させたそうです。
というわけで今、高遠と会津が姉妹都市となっています。
ふむふむ。
あと、教えてもらったのは高遠そばってのがあって、
何年か前までは高遠でその名前で呼ばれてなかったらしいんですが、
会津に高遠そばってのがあってそれを高遠に持ってきたみたいですよ!
ふむふむ。
今日の私のブログは勉強になるね♡(笑)
あと高遠は、音楽にもつながってるんです!
伊澤修二!
日本にドレミを連れてきた男なんて呼ばれています♪
なんと歴史深い高遠!!
ちなみにそのお友達は今「高遠ぶらり」というアプリを作っている人で、アプリの中の古地図を見ながら実際に現在の高遠などの場所とGPSで照らし合わせて探検できたり、その時代に思いを馳せたり、トリップできるものです♪
要チェケラ!
是非高遠に遊びに来てね♪
てなわけで、こんな素敵な高遠でのLIVEですが楽しくやらせてもらいました♪
雨もなんとかスルーできました。
今年初の浴衣を来ていったんですが、見た目は演歌歌手みたいな感じだったんだろうな。
でもその浴衣姿でビートの効いた、これまたまさかの季節はずれな「Snowy night」を歌って、
より不思議な世界だったでしょうね♪
押し曲の一つなので外せなかったんです。(笑)
楽しい思い出を、作らせて頂きました。
高遠のことがもっと好きになりました!!♡
これからも誇っていきます♪
母の浴衣を拝借☆

LIVE終了後、高遠高校の軽音部の子たちと復興の願いを込めて「上を向いて歩こう」を演奏しました♪
皆で上を向いて高遠の地からそれぞれの未来へ歩いていこう!そんな気持ちも込めながら、
飛び入り参加のような感じだったんですが、
高校生たちに仲良くしてもらえて嬉しかったです♪
高遠の皆さまありがとうございました!!!


10月19日(土)
タイヤショップ駒ヶ根特別協賛
湯澤かよこ「sunny side リリース記念ライブ~さぁ 日の当たる方へ~」

開場:13:30  開演:14:00
場所:レザンホール・中ホール(塩尻市)
主催:FM長野
特別協賛:タイヤショップ駒ヶ根
料金(税込み):前売り2,000円 当日2,500円
チケット発売日:2013年8月22日(木)
チケット発売場所:レザンホール、平安堂伊那店、ライオン堂高宮店
FM長野本社・長野支社
ローソンチケット 0570-084-003 Lコード 72708
※<車椅子席について>
FM長野本社(tel 0263-33-4400:平日9:30-18:00)で一般発売日から受付けます。
※<お子様を連れて来られる予定の皆様へ>
3歳以下のお子様の入場は不可とさせていただきます。なお、4歳以上の未就学児のお子さんは保護者1名につき1名、ひざ上鑑賞が可能です。但し、席が必要な場合は有料になります。
■お問い合わせ FM長野本社 0263-33-4400(平日9:30-18:00)