湯澤かよこ – Kayoco Yuzawa official website

学校へいこう!!

先日皆さんにご報告をした後、
本当にたくさんのファンの方や友達に嬉しい嬉しいお祝いの言葉を頂きました。
ありがとうございます!!!!(;へ;)
こんなにお祝いして頂けるなんて思っていなかったから、大感動で、旦那さんとも「こんなにお祝いしてくださる方が居るって本当に幸せだよね。」と
しみじみ二人でそのお言葉にお応えしていける夫婦になっていきたいねと決意し合いました。
本当にありがとうございました!!
さて、今日はまた特に東京も寒くて、ついに本格的な冬の季節になってきたなぁと感じています。皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はここ2ヶ月ぐらい、いろんなご縁もあり、ライブ以外の活動としていろんな学校にお邪魔していました♪
講師として授業や講演をして欲しいと呼んで頂くのですが、何か先生のようにうまく教えたりできないので…汗
生徒と友達になりたい!そんなスタンスで飛び込み、頂いた時間の中で
どんな学生時代を過ごしたのか、自分がどうやって歌と出会って、歌に救われて、留学を経験し、この道を選んできたのか。
など私の体験を通して、だから今の自分があるんだと語った後、私が歌い、また一緒に歌うことで、
あ!歌っていいな!!
とか、
こんなヤツもいるんだな、じゃぁ自分ももうちょっと夢について考えてみよう!頑張ってみよう!
というようにこれからの人生を選択していく前途洋々の子供たちの何かの小さなきっかけや刺激にしてもらえたらいいな♪
と思って伺っています。
思い返すと、ここ2、3年、長野県内の小学校、中学校、高校、養護学校などいろんな学校にお邪魔する機会が一気に増えてきました。
自主企画として高校生とゴスペルを通して未来に向かって叫ぼう!というテーマでライブをしたり、
またラジオの企画で少人数の合唱部をコンクールや部員を増やせるように盛り上げたり、
ある小学校6年生に一人一人夢を書いてもらって、その夢を匿名でみんなの前で発表して、夢に向かって希望を燃やしながら今の隣にいる仲間を大切に1曲歌おうっことをしたり、
全校生徒が少ない中学校で大好きな3年生の卒業に向けて送る歌を1、2年生と一緒に練習したり、
母校の小学校、中学校、高校の文化祭で講演&ライブをしたり、
恩師のクラスに行って音楽会で歌う合唱曲のアドバイスをしたり、
養護学校の音楽の授業で一緒に歌ったりと、
本当にここ何年でたくさんの子供たちと出会わせて頂きました。
私にとって学校に行って子供と音楽を通してふれあう事は、本当にいつも元気をもらう事で、大好きだなぁと思う事です♪
中学の途中までは保育士になりたいと思っていたぐらい、子供が昔から好きなんですよね♪
そして、学校で歌うのはいつものライブとはまた違う責任感や使命感を感じます。
これからの未来を担っていく大切な一人一人の子供たちに何か自分ができることで役に立てればいいな。
音楽を楽しいと思ってもらえたらいいな。素敵な大人になっていきますようにと祈るような気持ち接しています。
そして、そう思ってした事が笑顔や歌で返ってきた時にはもう…
なんとも最高の喜びを感じるんです!!✿(◡‿◡*)
だからライフワークとして続けて行けたらいいなぁと思うし、もっともっとそのためにも自分が成長していきたいなぁと思います。


11月16日は小学校5、6年を過ごした母校・長野県伊那市立東春近小学校創立140周年の記念講演をさせて頂きました♪
全校生徒と職員・PTA・来賓・保護者・地域の皆さんの前で緊張しました。。。
でもかなり盛り上ってホッとしたり、あとオサカミツオくんと校歌をおしゃれにアレンジして歌ったらすごくウケが良くて♪まさかのアンコールを途中でもらうというワンシーンも!笑

11月20日は長野県飯田西中学校へ☆
音楽の先生にゴスペルを教えて欲しいとのメールを頂き、Oh Happy Day!を一緒に歌ってきました♪ノリの良い3年生たちでした♪
そして先日初めて東京進出!大田区にある馬込東中学校1年生の皆さんに職業についての話と、何曲か歌わせてもらいました。The Sun inside meも一緒に歌ってくれました♪
給食もちゃっかり♪




左から校長先生、私、お友達でもある1年の担任の先生、副校長先生

そして、

これは今年の夏、伊那市立西箕輪小学校に行って合唱の指導をさせてもらった何ヶ月後に、学校にお願いして「6年かえで組」の有志に協力してもらって作りました♪
呼んでくださった学校のみなさまありがとうございました♪♪♪
今月はあと伊那養護学校の終業式にお邪魔する予定です♪
ドキドキ楽しみ〜ぃ♪♪(人´∀`o)
※ライブのオファーまた学校関係の方のお問い合わせは、このサイトの「CONTACT」からお願いします。ぺこり。✿(◡‿◡*)