湯澤かよこ – Kayoco Yuzawa official website

七草の会

お正月ムードからだんだんと現実モードに差し掛かるタイミングですね。
ご馳走やお酒に
贅沢ながら、胃が疲れているような
そろそろ質素倹約せねばなと思うこの頃です。
そんなとき日本人はよく考えました。
七草がゆ。
春の七草を食べて無病息災をいのる。
昨日は長野県上田市にある
老舗の着物店「ゆたかや」さんにて
そんな日本の伝統を楽しむ素敵な会が行われました。
お着物を着せてもらい
お抹茶を嗜み
七草を刻む儀式に参加し
獅子舞の迫力を感じ
七草がゆを食し
そんな流れの中で、
新春の豊歌として私とギターのオサカミツオさんで演奏させていただきました。
これが私にとって歌い初めとなり、
なんともJapaneseとしてのIDを感じる
歌い初めになりました♪
着物もきちんと着せて頂いて
気持ちもしゃんとしてねっ
成人式を思い出しましたな。
さぁ、素敵なスタートをきらせて頂き感謝です♪
ゆたかやさん、田中さんありがとうございました!
このご縁ができたのも、昨年なんと偶然にお蕎麦屋さんでご挨拶をしたのがきっかけでした!
大好きなお蕎麦屋さん「かみしな」さんにも感謝♡
そんな思いをこめて、お蕎麦屋さんで急遽歌のプレゼント♡
かみしなのお母さん、いやマドンナがだいすき♡
ずっとずっと元気でいてね。
楽しい七草の会と、美味しいお蕎麦の夜でした♪
着物、いいなーやっぱり♡
着物で観劇とか、着物デートとかしたいですね♪