湯澤かよこ – Kayoco Yuzawa official website

EVER GREEN AND GREAT STATION

4月に入りましたね♪
東京は桜が見頃を迎えております。
冬は長く厳しかったからこそ、
春の暖かい陽気が、色とりどりの花が咲き香るのがこんなに嬉しいんですよね。
さて、ご存知の方も多いかと思いますが、
3月でFM長野で毎週お送りしていた「Sunshine notes」が最終回を迎えました。
この7年半、およそ毎週FM長野を通しておしゃべりさせて頂いてきたこと
改めて感謝いたします。
これがどれだけ恵まれていて、幸せだったのか、噛み締めながら今ブログを書いているところです。
それで、2009年の自分の過去のブログにトリップしたら、
懐かしくて、浸っちゃって、なんて書いたらいいか分からなくなって…時間かかってます。
濃ゆい7年半。
またきっといい形で戻ってきたいと今決意しているから、感傷的な気持ちではないのは確かです。
でも、私の人生にとって、湯澤かよこというアーティストにとって、とっても大事な7年半だったから
これからにつながる、回想録として、このブログにとどめておきます!
一番最初から今まで聴いてくれたって人どれくらいいるかやぁぁぁ?
2009年10月から、初DJにもかかわらず一人で生放送3時間「The Step」という番組を担当させていただき、
今思い出してみても、どうやってできたのか分からないほど…リスナーもスタッフもきっと緊張感のある1年間だったと思います♪
私、こんなだったみたいよ!
記念すべき第一回放送のとき。

(この帽子、今もかぶってるやん!!わたし意外に物持ちいいんやなー♪)
2010年10月からは、相方という心強い存在ができ、5年9ヶ月「echoes」でワイワイやらせてもらいました。
リスナーさんと一緒に曲を作った。
震災や、突然のエースの死を経験した。
アルバムリリース、結婚。
楽しいときも、辛いときも、その時々の音楽たちがいつも溢れていた。
リスナーさんや相方とシェアし合い、たくさん学ばせて頂いたからこそ、今の私があります。
ラジオが大好きになった!!ラジオ番組を作っていく最高のFLOWを感じた!!
素晴らしき相方のみなさまに感謝合掌!

(愛しい私の生みの親。もっといい写真があったはずなんだけど。。。ごめんね、田中さん)

(ユニフォーム着て、塩Pとのスタジオライブ♪ サッカートークも盛りあっがたわ〜)

(高寺先輩との安らぎ♪ケラケラ笑うとどっちの声か分からなくなる、女子トーク炸裂♪)
そして、2016年7月から2017年3月まで、初めての自分の音楽番組「湯澤かよこ Sunshine notes」
ジングル、BGM、選曲。
ギター初弾き語り。
音楽の引き出しをひっくり返して、新しいものもたくさん漁った。
音楽の感性や知識を自分の言葉にする楽しさ難しさ。
生番組が音楽でもいう、〝LIVE〟だったら、
この番組は収録番組だったわけですが、それはなんだか作品作り〝アルバム〟作りみたいでした。
むっちゃくちゃ勉強になったこの9ヶ月よ!!
ディレクターの I大先輩には、頭が上がりません。

(収録後の安堵。w )
ラジオというメディアの素晴らしさをFM長野が教えてくれました♪
映像のメディアも、音楽の形も、時代の流れとともに変わっていくだろうけど
ラジオは、radikoでタイムフリーって機能がついたりちょっと変わったけど基本は変わらないんだろうなと思うんですよね。
ラジオとリスナーさんとの距離感って、絶妙で、
近くてあったかくて、友達みたいで
耳を離しても生活の行動の中で素敵なBGMになったり、
時報になったり、ニュースになったり、
ばったり素敵な音楽との出会いの場になる。
こんな機能を果たすメディアがあるかな?
もちろんテレビも大好きだけど、
やはり耳に訴える、歌、音楽の仕事をする者としては
ラジオってやっぱり最高だと思う!!
そんなラジオの楽しさを知れたから、
またきっと戻ってくるよ!!
どんな形でかは、私次第だけど。
今、私のまた大切なターニングポイントとなるのは間違いない!!
新たなスタートだ!!
年齢や環境じゃない。
日々挑戦!!
今しか書けない、歌えない歌をうたっていく。
だから見ててくださいね❤
またいつか何年か後、このブログを懐かしく見返して、全てが意味があったと浸る日が必ず来ると確信して。
ラジオを聴いて、ライブに来てくれたっていう出会いがどれだけあったかな。
たくさん声をかけてもらったなぁ!
そんなあなたに、感謝の思いでいっばいです。
本当に本当にありがとう!!!!!!!
I LOVE YOU SOOOOOOOOOOO MUCH❤️
もちろんライブやイベントには変わらず出演はしていきますので!!!!!
またお会いできるの楽しみにしてます♪
これからもどうぞよろしくお願いします!!!!!!!!!!

(ただいま、真夜中のファミレスにて愛をこめて♡)

《LIVE情報》
★4月30日(日)
【かけゆの春フェス】
湯澤かよことボイストレーニングもあるよ♪
■時間 9:00〜17:00
■場所 上田市鹿教湯温泉交流センター
■入場無料
★5月4日(木・祝)
【NAKAHAMA音楽祭2017】
〝音の魔術師〟夏秋文彦さんとのスペシャルコラボでお届けします♪♪
■場所 中川文化センター大ホール
■時間 開場14:30/開演15:00(終演18:30予定)
■料 金
・一般前売2500円(ペア前売4500円) 学割(学生証持参)1500円 / 当日3000円
・マラソン参加者 1500円(ペア前売 2500円)学割(学生証持参)500円 / 当日2000円
※小学生以下無料
5月5日(金・祝)
【evening glow vol.24】
■場所  伊那GRAMHOUSE
■時間  開場15:30/開演16:00
■出演者 間々田優 / 湯澤かよこ / nemo / 山うらたかよ
■料 金
前売り  2000円+1Drink (高校生以下1000円)
当日    2500円+1Drink (高校生以下1500円)
※小学生以下無料