湯澤かよこ – Kayoco Yuzawa official website

料理×音楽

これからウキウキすることがはじまりそうだから、思いの丈を書いてみる。
佐久平駅近くにある、イタリアンレストラン「ヒロッシーニ」
ここが昨年出会った、大好きなレストランだ。
いつもお世話になっている方に連れてきて頂いたのが最初で、それから来て、食事をするたびにうなってしまう。
こんな美味しいイタリアン食べたことない!
コース料理でも、美味しいとか、綺麗だなーとか、オシャレだなーとか思うことはよくあるけど、ここのお料理は、なんだか違うんだよな。
ドンピシャなの。
こだわりというものの中に
心が、パッションが、お料理に現れてる。
気取らず、溢れる想いを、丁寧にというか。
素材も、シェフの伝えたい思いも、お客さんへの心遣いも、心地よいバランスなのです。
だから、お腹も心も、美味しくて楽しいんだ。
ヒロシさんとお話をさせて頂くなかで
フランス料理の創始者 エスコフィエが「料理は音楽だ」と言ったそうです。
なるほど、音楽に似ているところが沢山あるのかも。
コース料理もフロウというか。
抑揚や流れがある。メインというサビにもっていくまでの、大事なAメロやBメロという、前菜やスープがあって。
それは、斬新で、常に素材と対話をしながら、お客さんを思い、共に創り上げる世界。
食と音楽、食×音楽
交わりを感じると、相互の世界がまたすんごく楽しくなる!!
ということで、こんな調子で盛り上がった私とかずきちさんと、ヒロシさんは、これは、絶対楽しいコーナーになる。と確信し、
4月からFMさくだいら Beautiful lifeの中で、食×音楽の新コーナーを始めることになりました!!
お楽しみに♡
ほんで、さっそく、ヒロシさんが素敵な作品を、創ってくださいました♡
なんと私のオリジナル曲「Beautiful World」を聴いて、創ってみたとのこと!!
ヒロシさんが、湧き水から始まり、フキノトウのスープ、フレッシュな芽吹きを感じるサラダ、からし菜のパスタ。
曲の世界観を、コースで表現してくださった。
そのことをヒロシさんのブログでも紹介してくださって…
http://hirossini.com/archives/389
こんな、嬉しいんだなぁ。
めちゃくちゃ贅沢。
お料理で自分の歌を表現してもらえるなんて。
こんな幸せな気もちになるんだな。
感無量。
今度は、逆にヒロシさんの作品を食べて、歌を付けたり、選曲をしたり、してみたい♪
ほらね、食×音楽、面白そうでしょ!!
イベントとかもやってみたい。
みんなで舌で耳で目で、感じるステキな時間を過ごすなんて、幸せじゃない!!?♡
ということで、
とにかく、これからを楽しみに!
そして、佐久に行ったら一度、ヒロッシーニに予約して行ってみて。
ラジオは毎週日曜、9時から
fmさくだいら
「湯澤かよこ・高見澤一樹 Life is beautiful」