湯澤かよこ – Kayoco Yuzawa official website

Never give up




今日は
長野県の須坂のお宅の泥かきや片付けを一緒にさせていただきました。
大変な被害を目の当たりにして
自然の恐ろしさに言葉を失いました。
その中でもできるだけみんなで声を出しながら
土嚢にせっせと泥を詰めて
励まし合いながら
本当は笑えない状況だけど
そんな時こそわざと笑って
心は前向きに。
泣きながら笑いながら、前へ。
1日。1日。生きていく。
被災された方は片付いたあとだって、どうやって戻れるか、いまだ避難場所での夜を過ごしている。
できることは本当に小さな小さなことで、無力感を感じてしまえばもうほんと嫌にもなってしまいそうになるけど…
私たちは絶対あきらめない!
どこに居たって、東京帰ったって、祈りはずっと送るんだ!
信州の底力、日本の底力見せてやろうよ!
明日は我が身です。みなさま。
強くなるときだ!
備えることも、
そして環境を守り、
自然と共存できる世界を。
明日は、篠ノ井にある高校へ!