湯澤かよこ – Kayoco Yuzawa official website

大日向小学校のうた(仮)

 

 

 

長野県の佐久穂町にある

大日向小学校のうたを

つくらせてもらいました。

 

大日向小学校は2019年にできた

日本初のイエナプランスクールです。

 

生徒と先生、学年、科目授業など

公立校とは違う分け隔てない、型にとらわれない教育で

佐久穂の豊かな自然の中、仲間と共に、多様性を活かしながら

ハツラツと活動し、学んでいる姿が印象的です。

 

小学校から歌をつくってほしいと

お話をいただいた2019年

それから何度かお邪魔して

学校や保護者の方、子どもたちとランチしたりして歌の構想を練ってきました。

 

私たちがただ作るのではなく

子どもたちと共作したいと思い

 

歌詞にしたい言葉

好きな言葉

大日向の素敵なところ

を子どもたちに自由に書いてもらい

あつめました。

 

それから

約2年半

台風やコロナなど

悲しくつらいこと

いくつもの困難と直面しながら

それでも前へ!と

こんな時こそ!と

共に立ち上がり

メロディーと歌詞をつむぎ

今という時が選ばれて

ついにその歌が

本日お披露目となりました。

 

佐久穂町在住でプロデューサーの高見澤一樹さんと一緒に制作した曲。

 

「大日向小学校のうた(仮)」

 

です!

 

タイトルは

気に入ってくれて

いろんな場面で歌ってもらえたら

またみんなでタイトルも決めてほしいと思い

(仮)とさせてもらいました。

 

演奏後、早速その場で沢山の手が上がって

音楽クラブで歌いたい!

アイドルのクラブで歌いたい!

歌声がきれい!ギターのサビがいい!

などなど

高評価でほんとうに嬉しかったです。

 

この歌が

いつかどこかで

だれかの希望になったらいいな

 

「にじのすごさみせてあげよう」

そんな素敵な言葉をみつけられる

前途洋々の子どもたち

「おれ てんさい」

はい!天才です♡

 

大日向小学校

またお邪魔しまーす♡

たくさんの元気をありがとう!!

 

 

 

 

 

 

 

おまけ♡

帰りに高見澤さんとランチ。

「鳥忠」の〝むしり〟〝ささみかつ〟

最高!!