湯澤かよこ – Kayoco Yuzawa official website

「Right Here」⭐︎制作story⭐︎

Hello!!

blogを読んでくださる貴重なあなた

ありがとうございます!!

新緑の季節へと移り変わってきましたね。

暑くなる前の歩いていて気持ち良い季節。

 

今日は息子を保育園に送りながら

「つつじが綺麗だねー」

「ピンクー!!」

「これなんだ?」

「えんとーしー!!(てんとうむし)」

なんて話していて嬉しくなりました。

 

 

さて、

新曲「Right Here

聴いて頂けましたか?

SpotifyApple MusicYouTube Musicなどなどいろんなサイトで聞けたりダウンロードできますので

沢山の人に聴いてもらえたらうれしいです。

 

 

早速いろんな感想いただきました。

〝息子や娘が小さい頃を思い出しておもわず泣けて来ました〟

〝なんかあったかくて泣いちゃった〟

〝家族、友達っていいな〟

など、

そんな感想をお聞きして私も泣きそうになりました。

 

 

ミュージックビデオもできました

こちらも是非チェックしてください!

 

 

 

 

今日は「Right Here」ができた時のお話を書きたいと思います。

 

 

 

〝あたりまえ〟反対ってなんだと思う?

〝ありがとう〟なんだってー。

と教えてくれた友達。

 

たしかに!「有難う」って書くもんねー。

 

その彼女は病気で亡くなってしまった。

いつも〝生きてるだけで丸儲け〟と

笑ったあの強くて美しい顔が忘れられない。

私がふわふわしてる時

叱咤激励してくれる

大切な言葉。

 

イメージソングの制作の依頼をいただき

作り始めた頃、

天使の美肌化粧品が「シンプル」というブランドイメージなので、そこから着想して

「シンプルとは?」

「シンプルに生きるってどういうこと?」

という自問自答がはじまった。

 

 

むずい!

シンプルってむずい!

なんで〝シンプル〟をこんなシンプルに考えられないの?!

あっちいったり、こっちいったり歌詞が全然しっくりこない。

ファミレス行って書いたり、本読んだり、散歩したりしても全然だめ。

この曲は難産だ!!

全然辿り着ける気がしない!

と行き詰まっていた。

 

それに追い討ちで、息子が発熱を繰り返し

保育園休んで看病して病院通いの日々が重なり

疲弊して

モヤモヤ。

大切な時ほど、息子が私を試してくれるのですよね。笑 泣

その時私は、やってられんと現実逃避してスマホばかり眺めていた。

ほんと、スマホの中というかネット上には答えなんか一つもなくて、時間の無駄と思うのに。ついついね。。そしてキラキラしたポストを見て、ないものねだりをして、ため息をつく。

 

そんなある夜

少し元気になり始めた息子が不意に腕に飛び込んできた。

だから、思い切りぎゅーーーって抱きしめた。

そしたらね…そしたらね、

すんごくすんごく温かったの!!

なんかじーんとしてしまって。

柔らかい肌、血の通っている温もり。

安心感。

なんとも言えないこのこの温かさ。

あぁ、生きてる!!

私たち生きてるね!!!

そんな気持ちになって、

気がついた。

ハッとした。

 

 

目の前の幸せを

どうしてもっと抱きしめて、感じていないの?見てなかったの?って。

これが今1番大切なものなのに!!

あぁこれ以上大切なものはないじゃないって。

命のぬくもり以上に

シンプルで尊いものはない!!

そう息子が教えてくれたんだ。

 

 

それからは

このことをありのままに

飾らず、今の自分を歌詞に表現しようと決めたて、そして友達の言葉を思い出し、フックにしたらこの曲になった。

 

 

今、生きていること、命を宿し、産み、育てること

すべてがあたりまえじゃなく

最っ高の奇跡で愛しいもの。

 

なんだけど、

いつのまにか毎日を繰り返しているうち

それを当たり前のように錯覚してしまう。

そして

物や情報にあふれている今の時代を

忙しく泳いでいる私たちは

いつも何が本当に大切なのか分からなくなって、見えなくなって

小さな画面の中に

呑み込まれてしまいそうになる。

 

 

そんな時は

勇気をもって

スマホの電源をOFFにしてみようと思う。

無理やりでもスマホから離れて

そして私たちの素敵な耳で指で身体で

たっぷり感じてみよう。

人と話そう。触れ合おう。笑いあおう。

心を通わそう。

 

だって、あなたは大切な人。

あなたは奇跡。最高の宝物。

当たり前に存在するものは無いのだ。

今を生きてるって最高の輝き。

忘れそうだけど、命も時間も有限なんだよね。

だから

今のあなたに、私に、有難う

ぎゅーーーっと抱きしめて

ここに居てくれてありがとう。

生まれてきてくれてありがとう!

 

 

 

Music Videoフルバージョンは

こちらのリンクから

どうぞご覧ください💛🙏

https://youtu.be/R5uxzy8U3ck

Right Here

Kayoco Yuzawa

(2023 April 5th Digital Release)

Video

Cast 湯澤かよこ・MICHIKO KATO・もとむらなな &それぞれのファミリー

Video Editor MICHIKO KATO

Music

Lyrics 湯澤かよこ

Song 湯澤かよこ・オサカミツオ

Guitar オサカミツオ

Percussion 豊田稔

RecodingMixing Mastering 福田聡

Distribution MOON DANCE RECORDS JAPAN

 

 

Kayoco Yuzaya

Spotify    https://spotify.link/PIdJj0TnSyb

Instagram  Instagramhttps://www.instagram.com

Twitter  https://twitter.com/kayoco_yuzawa?s=21&t=__GPSPGIVGTaHfDrbSCbBg

Official HP  https://kayocoyuzawa.com