湯澤かよこ – Kayoco Yuzawa official website

蜂蜜のむこうに

先週の金曜日は飯島中学校にお邪魔していました。
きっかけは中学時代の恩師みかちゃんが今担任をしているクラスに、嬉しくも講師として来て欲しいと言って頂き歌ってきました。
みかちゃんは美術の先生で、美術の授業は1年の時も教わったのだけど、
中学2年になると私たちクラスの担任となり、先生にとっては初めての担任するクラスだったのでした。
まぁーーーーーそれはとても私たちのクラスは元気でね♪笑
何かを壊しちゃったり、髪を染めてきてみたり、毎日何度も先生を怒らせ、時に泣かせて、本当苦労させたクラスでした。
俗に言う荒れてるクラスって周りには思われていたかもしれないけど、
心はみんな優しかったから認め合っていたし、いい団結もあったと思います。
そんな濃い青春時代を過ごした仲間だから今も仲良くて今でもしっかり繋がってる大切な仲間たち。
その中でも結婚した人も多く、パパママになる人が増え、それぞれの道で頑張ってます。
それも体当たりで真剣に怒ってくれたり、真剣に心配してくれたみかちゃんが居たからなんだと、改めて感謝の念が湧いてきました。
ちょうど先生が今担任しているクラスも2年生。
相変わらずやや男勝りな先生の喝が飛んでて、笑ってしまうぐらい懐かしかった!
まず給食を一緒に食べさせてもらい、私の存在をチラチラ横目何者なのかをさぐるシャイな態度がかわいい!!
みんな一人一人澄んだ目をしていて、将来どんなふうになるのかな〜って楽しみになりました。
体育館では自己紹介とともに何曲が歌い、最後は正に自分の中学時代に悩んだ経験と友達に救われた経験をもとに書いた曲Not aloneを歌いました。
そこで先生が号泣してる姿を見て私もこらえるの大変でした。。
その後今度は子供たちが今文化祭に向けて練習している合唱を聴かせてくれました。
その姿がまた自分の当時の姿とかぶってきて泣きそうに。。。
いゃぁ真剣に歌ってくれました。
文化祭での大成功祈ってるよ〜♪
今あるチカラを思いっきり恥ずかしがらずに出して欲しいな。
その後は一緒に視聴覚室で質問大会!
「どんな生徒でしたか?」
「好きな色は?」
「バレー部でのポジションは?」
「歌手になるきっかけは?」
などなど、うまく答えられたか分からないけどそこでやっと打ち解けてきて、
最後はみんなで“The Sun inside me”を歌いました。
肩組んだり、円になって歌ったりワイワイと!!
いつも学生に触れると、私が元気をもらうんですよね。
私がエネルギーもらってるだけじゃ駄目だなぁと思うんだけど…笑
何人かでも私の経験や歌を通して心に残るものがあればなぁと願いつつ、もっともっと頑張ろうと思います。
みかちゃんが愛を注いであの時育ててくれたから私が今またこうして歌えてるんだな。
恩返しできるように成長していきます♪
最後にクラスで飼っている日本ミツバチの蜂蜜をみんながプレゼントしてくれて…感激!!!
この蜂蜜にはいろんなドラマがきっと詰まってる♪
クラスのみんなの笑顔とみかちゃんの喝を思い出しながら頂きます♪笑
ありがとう!!

10月19日(土)
タイヤショップ駒ヶ根特別協賛
湯澤かよこ「sunny side リリース記念ライブ~さぁ 日の当たる方へ~」

開場:13:30  開演:14:00
場所:レザンホール・中ホール(塩尻市)
主催:FM長野
特別協賛:タイヤショップ駒ヶ根
料金(税込み):前売り2,000円 当日2,500円
チケット発売日:2013年8月22日(木)
チケット発売場所:レザンホール、平安堂伊那店、ライオン堂高宮店
FM長野本社・長野支社
ローソンチケット 0570-084-003 Lコード 72708
※<車椅子席について>
FM長野本社(tel 0263-33-4400:平日9:30-18:00)で一般発売日から受付けます。
※<お子様を連れて来られる予定の皆様へ>
3歳以下のお子様の入場は不可とさせていただきます。なお、4歳以上の未就学児のお子さんは保護者1名につき1名、ひざ上鑑賞が可能です。但し、席が必要な場合は有料になります。
■お問い合わせ FM長野本社 0263-33-4400(平日9:30-18:00)