湯澤かよこ – Kayoco Yuzawa official website

とことこイーナちゃん

長野県のあちらにもこちらにも次々と桜が咲いて
暖かな淡いピンク色の風が吹いていて気持ちもうきうきしますね♪
東京の桜の木はすっかり葉っぱだけになってしまいましたが、
新緑で夏に向けて準備をしているようです。
先日12日に伊那でみっちゃんとリハーサルをして、その夜父と伊那の高遠の桜を見に行きました。
実はその日、父の誕生日で何も気の利いたプレゼントも用意できなかったので、
せめてもお花見バースデーデートをしてあげたいと思って(笑)
行ってみると、まだ三分咲きぐらいでした。
あの可愛い小ぶりで赤みの強いタカトオコヒガンザクラは
つぼみでもライトアップされるとまるで咲いてるみたいに奇麗でした♪
牛串とサザエ串を買って、ノンアルビールで乾杯してベンチで親子腰掛けて桜を眺めながらいろんな話をして
幸せな気持ちになりました。
父も嬉しそうで良かったです。
高遠の桜、今週が見頃ですね♪
さて、そんな大スキな伊那の新しい可愛いお土産グッヅをご紹介します♡
その名も   『とことこイーナちゃん』  です!!!!!

伊那の愛されキャラ、しずくの妖精イーナちゃん。
この春に発売されたこの、とことこイーナちゃんは歩くんです♡
簡単な組み立て式プラモデルで、身長は約6センチ、ピンクの桜を身にまとい、
左右の足が違う重さになっていて、
振り子の原理を利用して、絶妙な緩やかな坂を“とことこ”とリズミカルに横歩きするんです!!
この歩き方がめちゃくちゃ可愛い!!!!!!!

このイーナちゃんただ可愛いだけでなくて、いろんな伊那のパワーが詰まってるんです♪
とことこイーナちゃんの制作には伊那市内の6社ほどの中小企業さんが関わっています。
設計・デザイン、プラスチック形成、金属加工、金型制作、箱の制作などに加えて、梱包にはハンディキャップを抱えた方達が働く社会福祉団体が参加をしているそうです。
伊那市の“完全地産”製品なわけです!
素晴らしい伊那の方の思いと夢が詰まったとことこイーナちゃん。
よけいに応援したくなっちゃいます♪
伊那で見かけたら是非伊那を応援する為にも是非とことこイーナちゃん手にとってみてくださいね♪
子供さんへのお土産としてもきっと喜ばれると思います。
だって大人の私もすごい喜んで何度もイーナちゃんをとことこさせて遊んでますから!笑
さぁ、今週の日曜日は長野市でLIVEです!!!!!
是非お友達と遊びに聴きに会いに来てくださいね♪

☆4月19日(土)
@長野CLUB JUNK BOX
【平安堂×長野 CLUB JUNK BOX presents 「Hey! And JOY!! -2014 Spring-」】
出演: 南壽あさ子 / 湯澤かよこ and more…
OPEN 16:30 / START 17:00
ADV ¥3,000 / DAY ¥3,500
TICKET:Lコード:73021 / Pコード:226-367 / e+
お問い合わせ: NAGANO CLUB JUNK BOX 026-267-9120