湯澤かよこ – Kayoco Yuzawa official website

新米かーちゃん

 

 

産まれた日から

どんどんと表情や動きを変えていく

我が子

すごい成長のスピードなんだろう

 

梅干しや赤鬼のように

これでもか!この世の終わりだ!と言わんばかりに全力で泣いて訴えてくる

大人が同じことやったらめっちゃ疲れますよね

声をこれだけあげて泣くって

すごいエネルギーの放出

 

お腹いっぱい 疲れきったら ぐっすり眠る

 

シンプルな生活

彼にとってはとても一途に一生懸命に生きてるのよね

 

新米かーちゃんも

癒され、戸惑い、疲れ

ともに笑い、泣き

大忙しです

 

今日なんか子守唄に「大きな古時計」

うたってたら

おじいさん亡くなるところで

すごいぐっときちゃって、ポロポロ泣きながら歌ってました

 

私にとって泣けることは

とても心に溜まってるものが発散されて

スッキリするのでなんだか好き

知らず知らず我慢して溜め込む時の方が

いろんな不調が出やすい

涙活バンザイ!

みんな産後のホルモンのせい!

ということにするのがいい

お母さんも赤ちゃんと一緒に泣こう♪

 

こんな小さな時はあっという間だよ!

と周りに言われ、そうだよなぁと俯瞰して

泣いてたって可愛いのぅと

落ち着いていられる時もあるし

なんで泣くのー?!ふぅ

と思ってしまうこともあるし

 

でも、こうやってみんなみんな大きくなってきたし、こうやってお母さんたちは戸惑い、喜び、同じ道を通りながら来たのですね

 

お母さんたちが共に

孤独な夜の授乳や、夜泣きに奮闘していると思うと、世界のお母さんたちとハグしたくなるね

みんな一緒だよねって

 

というわけで

新米のかーちゃん、毎日あっという間な日々を過ごしています

私もできることすこーしずつ

この子と共に楽しくわいわいやっていきたいです

 

 

なんかETみたいな顔

実家の母と毎日沐浴

 

お風呂は気持ちええな

あははん