湯澤かよこ – Kayoco Yuzawa official website

はじまりましたなぁ!

サッカーのWC始まりましたね!!
世界で同時に今どのくらいの人が見てるのでしょう?
開催国の南アフリカ!!
行ってみたいです!!
そんなん簡単に言っていいの?ってところもあるだろうけど、
行ってみたい。行かなきゃわからんこといっぱいあるはずと思うから。
犯罪率が世界一と言われていたり、
アパルトヘイトの歴史、
まだまだすごい格差があるだろう。
でもその現状を目で見たい。肌で感じたい。
自分はきっと幸せボケしてることに気付くだろう。無力を感じるだろう。
そこから、
また何ができるか、考えられるきっかけになるだろう。
アフリカだけじゃなく、
WCやオリンピックのおかげで、いろんな世界の国のことが気になることができたりしますよね。
先週のラジオのお題は『南アフリカ』だったけど、
リスナーさんも一生懸命送ってくれたけれども、
正直自分も含め、南アフリカについて知ってることってあんま無いよなぁ。って改めて思わされて、
こういう機会がないと、知ろうとも思わないかもしれないし、
少しずつでもいろんな世界のこと知っていきたいと思う。
マンデラ元大統領がモットーとされていた、
『できるところからやる。実行しかない』
27年間の投獄生活中もこの精神で、看守とも地道に対話をし、味方にし、
後の大統領就任式には、その当時の看守を招待したという。
すごいですよね。
自分が世の中のためにできること、なんでしょう?
私は明日のレコーディング頑張ることやんな!!
うしっ!!
peacefulなサッカーWCを祈りつつ。
good night☆